2010年9月26日日曜日

カンペイ、ゴールまで5千キロを切る

_

● SEPTEMBER 25. 2010  DAY  648
  総移動距離  36,101.3km
 ゴールまで、あと 4,971km




_



 さて、今日の公式ブログにはこうある。

 SEPTEMBER 26. 2010
 DAY  649   36,101.3km


 そしてもうひとつ、これのほうが大々的なのだが。

 ゴールまで、あと 4,971km


 そう、5,000キロを切ったのです。
 ただし、まだ写真映像はありません。
 代わって、留守番スタッフよりのメッセージをコピーしておきます。





2010.09.26 13:20 [DAY649]
 お留守番スタッフより、649日目スタートのお知らせ

 みなさま

 現地より、今日はホテルに戻ってからのブログアップになりそうという連絡がきました。

 本日、649日目。
 現地時間、朝7時38分に無事にスタートしています。

 今日はどんなことが起こり、どんな出会いがあるでしょうか?
 楽しみにお待ちください!

 お留守番スタッフ タケノ


 つまり、649日目の写真はないということ。
 動画は昨日648日目のものです。
 明日を楽しみ待て、ということでしょう。
 ついに、5千キロを切りました。
 5,000kmとは?
 エボルタの東海道53次は500km。
 つまりその十倍にあたり、言い換えると東海道5往復になる。
 私は東海道を16日で歩いた。
 これ1日8里32kmの歩行者の標準スピードで。
 ということは、5,000kmとは歩けば160日の距離。
 5カ月と10日になる。
 走れば途中の休みを加えても4カ月あれば十分。
 単純計算でいっても来年1月末までには、ゴールの大阪に着けるということである。
 画像等は明日掲載されるようです。
 そのときが待ちどうしいです。

 ちなみに今日、エボルタはというと「保土ヶ谷宿」にゴールしました。
 回線不良で中継できなかったのことで、前のの繰り返しで面白くなかったが、通信も回復してゴールシーンを先程みました。
 ちょうど4日目。
 日本橋-品川-川崎-神奈川(横浜)-保土ヶ谷、である。
 これどのくらいの距離かというと日本橋から旧道表示で「41.2km」。
 つまり、ほぼフルマラソンと同じである。



[◇]
 さて、日が変わりまして「649日」目のデータが入ってきた。



2010.09.26 19:00 [DAY649]
649日目、スタート!



9月26日DAY649 午前7時38分(日本時間午前8時38分)気温10℃

本日は、急に冷えてきました。それでも今日のコースは哈密(ハミー)の街を抜けていくので
先々日ほどの強風は吹かないと思うので気分的には幾分か楽と思われます。

寛平さん「今日はちょっと寒いね、山からの吹き降ろしの風が・・・・」
すると寛平さん「お願いします、お願いします」拝み出しました。
「何をお願いしたんですか?」と尋ねると
寛平さん「今日も無事走れます様に、そしてトイさんの酔いが醒めますように」

実は昨日の夜、トイさんのお別れ会&リュウホウさんの歓迎会っぽい感じに流れでなったので
トイさんが60度ぐらいある地元のお酒をグイグイ飲んでいたんです。

ともあれ、「よっしゃー、10、10」と言って寛平さんは元気にスタートを切りました。




2010.09.26 19:20 [DAY649]
649日目、ゴール!



午後4時54分(日本時間午後5時54分) 気温26℃

ゴール手前2キロで、トイさんが「最後に寛平さんと一緒に走りたい」と言い出しました。
寛平さんも快く承諾して、ゴール前に寛平さんが右手を差し出し、
2人手をつないで一緒にフィニッシュ!!今日はなんと55キロを走破!

寛平さん「トイさん、やさしい人ですわ」
トイさん「ずっと1ヵ月ぐらい、毎日毎日、5キロ、7キロ、10キロ前に待ってますけど。もう慣れてますね」
と相変わらず少し無理な日本語を言うと・・・トイさん「今日から離れて、寂しいよ・・・」

今までは「寂しい」とか、ちゃんとは言わず「ちょうど良い」とか「寂しくない」なんて言っていたトイさんの言葉に
寛平さん「寂しい!?」と少し寂しい様な、少し嬉しい様な顔をして、2人で固い握手。

トイさん「お健康などをお祈りします」と精一杯の日本語でお礼の言葉を述べてくれました。
寛平さん「ありがとうございます、トイさんありがとうね」と深々と頭をさげてました。

移動距離 55.0km
所要時間 9時間16分
総移動距離 36156.3km


 あれ、おかしい?
 「36,156.3km」になっている。
 「36,101.3km」のはずではなかったか。
 これはどうなっている?
 5,000kmを切ったのは何時だったんだろう?

 こういうのは調べてみたくなるのがクセ。
 1日前の「648日」目のデータを見てみる。


2010.09.25 10:00 [DAY648]
648日目、スタート!



9月25日DAY648 午前8時13分(日本時間午前9時13分)気温16℃

本日の朝は快晴。風は少しだけ吹いてますが、今の所問題ない程の強さです。

寛平さん「よーー!ドンと行こう!!」辻「ん?ドンと来いじゃないんですか?」
「どんと来い、やとホンマに来よるから」と昨日の強風が怖いのかちょっと弱気な発言。そのあと
「よっしゃー行きましょー!ドンと行こうぜ〜♪ドンとね〜♪ドンと行こうぜ〜♪ドンとね〜♪ドンガラガッチャ〜♪」
楽しそうに踊って気合を入れてから
寛平さん、宿泊先の電車の汽笛がうるさいと言う理由から
「フェ〜〜フェ〜〜フェ〜〜」とスタートして行きました。




2010.09.25 18:50 [DAY648]
648日目、ゴール!



午後4時50分(日本時間午後5時50分) 気温26℃

スタートして40キロで寛平さん「今日はこのまま55行くかー!」と言っていたんですが、
ゴール手前約1キロで、辻「寛平さん、無理しないで下さいね」とサラッと声をかけたら、
寛平さんサラッと「じゃあ、そうして、50にしようか」と、あっさり前言撤回。

という事で、本日は昨日ほどの向かい風は無く、順調に50キロ走破!

そしてここで新たな仲間が加わりました。新しいガイドの名前は張宝龍(チョウ・ホウリュウ)さん、
ドライバーのチョウさんとかぶるのでどう呼ぶようになるかは今後の展開しだいです。
今の所は「ホウリュウさん」と呼んでます。(写真一番右)

寛平さん「よろしくお願いします。」とヘトヘトに疲れながらも、握手をして
みんなで「ハイチーズ!」

移動距離 50.0km
所要時間 8時間37分
総移動距離 36101.3km


 ということは、「36,101.3km」になったのは648日目ということになる。
 つまり

 SEPTEMBER 26. 2010
 DAY  649   36,101.3km
 ゴールまで、あと 4,971km

は間違いで、

 SEPTEMBER 25. 2010
 DAY  648   36,101.3km
 ゴールまで、あと 4,971km

が正式表示になるということである。

 ちなみに、スクリーンではいまも「DAY 649 
ゴールまで、あと 4,971km」の表示である。

ということは現在、
 「DAY 649 終了、 ゴールまで、あと 4,916km
が正解になる。

 別に表示の間違いではなく、紛らわしいということである。
 現在:SEPTEMBER 26. 2010 DAY  649

 昨日までの総移動距離  36,101.3km
 ゴールまで、あと 4,971km
 
 ということである。

 いずれにしろ、カンペイは 5,000km を切りました。
 着々と日本へ向けて歩を刻んでいます。





● 花いろいろ